2020年8月1日土曜日

初めてのオリジナルマスク(オーバーマスク)

厳密にはオリジナルカラーのマスク製作をして頂きました。
それに当たって色々な経緯をお話していこうかと思います。

まず、このマスクを作るに至った経緯なのですが
今年の6月に行われた「ももクロ無観客配信ライブ」に遡ります。
そこでAE会員(ももクロのファンクラブ)の方々が「ZOOM」というソフト
を使って応援出来るという企画があったんですね。
(会場にモニターが置かれていて、そこにファンの方々の応援している姿が
映し出される感じで)

自分は予定があったので募集の申し込みは見送ったのですが
(この日ライブを見れたのも途中からだったので)
ライブを見ているととっても楽しそうで参加したかったなぁ~って改めて思いました。
(「走れ!」って曲での暗転演出もみんなセルフでやるっていうのも楽しそうでした)

それで、ももクロを応援する時用のマスクが1枚欲しいなって思いまして。
「それなら顔出しでも抵抗無く出来るし」なんて気持ちもありました。


そしてオリジナルのマスクを注文することになるのですが、ベースのマスクではなく
オーバーマスク風のを先に作ることになりました。
(本来ならベースのマスクを作って、それでマスクマン系占い師として活動を開始
していくのが筋だと思うのですが。その件に関しては後に記述します)

ちなみに、自分はBUSHI選手が好きでマスクの上にオーバーマスクを被って
入場してる姿がホントにカッコいいと思って自分もそんなのに憧れていました。
(残念ながらBUSHI選手のオーバーマスクは持っておりませんが・・・汗)
ですので、いつかはカラベラタイプのオリジナルマスクが欲しいなって
思っておりました。(でも今回はそれを前倒しで作ることに)

そこでマスク職人さんを検索していると、BUSHI選手のマスクを手がけて
いらっしゃるムスコットさんのホームページでトップページにカラベラのマスク
「シン・カラベラ」をオリジナルカラーやオリジナルのサイドデザインで
作っていただける旨が書いてありまして、早速お問い合わせフォームから
お問い合わせをさせていただきました。

「白と黒のベースカラーにももクロさんの4色(赤・黄・桃・紫)で作って頂きたい
のですが、可能でしょうか?」的なお願いだったのですが、
次の日にはムスコットさんからお返事が来ていて可能とのコトで製作していただく流れ
で進んでいきました。「7月中旬~末には製作開始できる予定ですとのコトでした。」


(ちなみにベースのマスクの話しになるのですが、5月の時点で最初に別な
マスク職人さんに聞いてみていたんですね。
その時は緊急事態宣言の真っ只中でコロナの影響ということもあり、
「今はオーダーは受け付けていないけど、おそらく7月末~8月上旬になります」
とのお返事を頂きました。
でも「デザインを送っていただければ見積もりは出せます」とのことだったので
デザインを送ったのですが、その後のお返事等は全く無く今に至ります。
一応8月までの間に別な職人さんにお願いして被ってしまっては失礼だし、
返事が来るかもしれないと思いベースマスクはそのまま手付かずの状態でした。)


その後も顔のサイズを測ってお伝えしたり「紐式かチャック式か」などもお伝えを
ムスコットさんとのメールでやり取りをさせていただいて、無事完成に至りました!
初のオーダーマスクですので、手にした時の感動と興奮は抑えられませんでした(笑) 



【↓ 完成したマスク ↓】
(転載禁止の目的で少し見づらいとは思いますが、よろしくお願い致します。)




正面から見た感じです。
目の所が「」の色が重ねてあって、本当にカッコいいです!
オーダーをした時は4色でお願いをしたのですが、ムスコットさんのデザインで
額の部分に青、この画像では見えない部分に緑も入れて下さいました。
「もし4色だけで希望でしたら変更することも可能です」とのコトだったのですが、
過去があって現在~未来に繋がるので、それも含めて【ももクロ】だと思い
けっこう悩んだ末に入れていただきました。



頭頂部はこんな感じです。
あーりん、右れにちゃん
このカラベラの感じって3rdアルバムの「AMARANTHUS」のロゴでもこういう
感じだったのでそれもあって、カラベラのマスクが欲しかったというのもありました。


オーバーマスクをイメージしてお願いをしたので後ろはチャック式にして頂きました。
それと「El Sagitario」の射手座のマークと、4つのダイヤモンドを入れて頂きました。


そして感動したポイントなのですが、鼻の所のキラキラした石がちゃんと4色に
なっているんですね。ムスコットさん、細かい所までホントに凄いです・・・。


ライブの時には是非ともこのマスクを装備して参戦したいですね。
今は新型コロナウィルスの影響で、お客さんを入れてのライブというのはいつになるか
わかりませんが(しかも今までの人数を入れての開催となると・・・。)それでも
運営さんが今出来る【最善】の形でライブやイベントを提供して下さっているので
ファンとしてはそれを楽しみながら「また会場で応援出来る日」を待ちたいと思います。

そしてその日が来るまでは自分ももっと成長出来る様に頑張ります。

もし会場でこのマスク姿を見かけたらお気軽にお声がけ下さいませ。
名刺と簡単な占いくらいは提供できると思いますので。

(それと素敵なマスクをありがとうございました)

0 件のコメント:

コメントを投稿