2023年5月1日月曜日

会話のキャッチボール

占いの仕事をしていると、時々お話が延々と続く方がいるんですよね。
話のペースが1:9くらいというか、こちらが話を始めるとすぐに
自分の話にもっていってしまう方。

お客さんでしたら、鑑定時間の間は『うんうん』と聞いてあげるのですが
これが一般の友達だったり知り合いだと大変だったりします。

まず延々と話し続ける(語り続ける)のですが、途切れることなく
続くので本当に凄いなぁ~と思います。(しかも割り込むスペースもない位に)
途中でこちらに振ってくれる時もあるのですが、基本興味がないんでしょうね。

自分『そういえば〇〇のことなんだけど~』
相手『〇〇ってあれだもんね。あれといえば~~なんだけど』みたいに

一回聞いてくれたと思いつつ、自分の話題を出してまた延々と話し出す。
とりあえずこちらも『うんうん』と聞いてはあげるものの、段々と興味が薄れて
きてしまいます。(会話の満足度が全然ない感じ?)
更には『この会話いつまで続くんだろう?』なんて思うようになってしまうかも。

最終的には相手は満足していてこちらは不完全燃焼で終わってしまうことでしょう。
(ボクの場合は職業柄『聞き上手・ポジティブに励ます』など慣れているので
フラストレーションは溜まるもののなんとかやり過ごしますが・・・。)

でもやっぱり一般の会話でそれをしてしまったら、
された方は次に誘ってまたお話をしようって気にならなくなってしまいますよね。
その方だって「あんなこと話そう、こんなこと話そう」って会う前には
色々と考えて準備もしているハズですし。

話をずーっと続けてしまう方は、多分自覚がないかもしれないですし
中には不安だったり精神的に弱っている方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが
でも『もう少しだけ相手を思いやる、相手に興味を持つ』ことを意識していただけると
楽しい会話をすることができるのでは無いかなって思います。

【思いやりがあるのか】 【自己中心的なのか】

これだけで大分関係性が変わってくるので。
もし、してしまっているという方がいらっしゃった場合は
少しだけ意識をしてみて貰えると大変嬉しく思います。
『会話のキャッチボール』を楽しみましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿